レシピ第3号 塩じゃけ 切り身コース
 
Coop(というスイスのスーパー)でたまに売っている、お徳用サーモンを使います。
皮がついていてラッキーな時、と取り除かれしまっている場合とございますがどちらでも使えます。

シャケは日本の塩じゃけをイメージする感じで切ります。
軽く塩をまぶして、キッチンペーパーとサランラップでぐるぐる巻きにして1日以上冷蔵庫で置いておきます。私は大量に購入してラップぐるぐる状態の鮭を冷凍庫で保存し、使う前の日か、夕飯であればその日の朝に冷蔵庫に移動してゆっくり解凍したものを焼いて楽しんでいます。スイスの日本人のお友達にも日本で食べるよりも美味しいシャケと大変ご好評いただいております
これが出来るようになってから毎日のお弁当が大変豊かなものになりました! ご飯とシャケさえあれば、あとは野菜をちょっと入れておけばオッケーですから。

けむらん亭ありがとう!!
 IMG_0962
IMG_0855

fullsizeoutput_4b1